東北若手医師ネットワーク(TWIN) 第2回教育コラボレーション企画に参加しました

9月16日(日)、仙台で行われた上記の企画に参加しました。

東北若手医師ネットワーク(TWIN)というのは、東北地方で頑張る若手医師の活発な交流とお互いの臨床能力の向上を目指して、有志で集まった若手医師により運営されている非営利組織です。

https://sites.google.com/site/tohokudr/aboutus

企画概要はこちら

https://sites.google.com/site/tohokudr/home

東北の各地から若手医師が集まり、活発な意見交流など行われています。
東北地方は震災前からの医師不足・医療過疎の問題があり、今も解決できていません。
このような取り組みが、継続・発展していけるといいですね!(坂戸)

第10回レジデントデイを開催しました

9月15日(土)午後、上記を行いました。
家庭医後期研修医、初期研修医、医学生を対象とした勉強会です。
症例検討では、「高齢者の意識障害」の例をもとに診断へのアプローチをディスカッションしました。
また、ポートフォリオでは、ヘルスプロモーションに関する取り組みの振り返りを共有。
ミニレクチャーでは「common diseaseおおざらい」として、糖尿病・高血圧症・脂質異常症について、外来診療でのポイントをまとめました。
次回は11月17日(土)予定です。
興味のある方は是非どうぞ~(坂戸)

第5回家庭医療・地域医療学習会の報告

9月11日(火)、上記を開催しました。

今回は、胃ろうを行った方がいいかどうかを悩むような事例を基に、多職種カンファレンスの模擬体験です。

臨床倫理の基本的事項をミニプレゼンテーションした後、看護師や、病院の地域医療連携室のスタッフも参加して、学生さんと一緒にディスカッションしました。

結構悩ましい事例だったので、結局最後までもやもやしていましたが、実際の臨床現場でも悩みながら多職種で協力しながらやっているということを体感してもらえたかと思います。

また、てんかんについてミニレクチャーを行いました。

学習会は毎月第2火曜日18:30~行っています。

次回は10月9日(火)18:30~青森民医連弘前事務所にて、「虚弱高齢者や要介護者を支える社会資源」についての学習会(地域医療連携室スタッフより)と、青森県で多い「脳梗塞・脳出血」のミニレクチャーをする予定です。低学年向けの臨床推論レクチャーや症例カンファレンスについての希望もあったので、検討します~(坂戸)

第2回日本プライマリ・ケア学会東北ブロック支部総会in仙台


2012年9月8日(土)、フォレスト仙台にて上記が行われ、参加してきました。
「震災・医師不足からの復興 ~プライマリ・ケアを担う医師を育てる~」というテーマでのシンポジウムです。
震災前後の医療機関の状況や、現在でも医師不足に苦労している状況が詳しく報告され、色々身につまされるところもあり、勉強になりました。被災地では、年齢性別や疾患の種類を問わず対応すること、身体疾患とこころの問題を両方対応できること、地域全体の健康水準の向上を視野に入れることができること等、プライマリ・ケア医が求められていることが強調されていました。また、若手医師が東北や各地でプライマリ・ケアの教育に力を入れて取り組んでいる内容が報告され、刺激を受けました。
次回、第3回日本プライマリ・ケア学会東北ブロック支部総会は青森で開催されることになり、私(坂戸)が大会長で行うこととなりました。東北地方のプライマリ・ケアの発展は重要なテーマなので、色々な方にご協力をお願いしながら、頑張っていきたいと思います(坂戸)

第3回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会in福岡

2012年9月1日~2日、福岡国際会議場での上記の学会に参加しました。
「特別講演:ティアニー先生の診断推論を楽しむケースカンファレンス」では、
診断推論で有名なDr.ティアニーが、事前の打ち合わせも無く外来患者さんのプレゼンテーションの情報から診断に迫るカンファレンスで、ライブ感があって楽しかったです。

ポスター発表では、診療所の診療の質改善(QI)についての取り組みを発表しました。QIそのものは日本の中で徐々に取り組まれるようになったものの、診療所のQIについてはどのような臨床指標が適切かということについて、日本では未だコンセンサスはありません。海外での取り組みも参考にしながら、当診療所での取り組みの経過と考察を報告し、参加者ともディスカッションできて、自分自身の良い勉強になりました。

また、青森民医連から他に2題のポスター発表をすることができました。
会場内や懇親会で、多くの方と交流することができ、楽しかったです~。

来年は2013年5月17日~19日、仙台で行われます。

近いので、是非多くの方と参加したいと思います(坂戸)